YouTubeユーチューブで趣味探し!

趣味探しの第一歩はイメージをすること。ユーチューブ動画を使ってイメージトレーニングをしてみましょう!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生活のトライアングル 

僕は生活には3つの視点が大切だと思っています。
「頭」「体」「心」のトライアングルです。
これを趣味選びに当てはめてみても面白そうです。

■「頭」は知識や教養。
色々な場面で学んだ知識は教養になり、やがて智恵になります。
教養は生活を豊かにしてくれます。
関連趣味では読書がやはり王道と思います。「マジック」「知恵の輪」など頭を使うものも面白いです。

■「体」は健康や体力です。
すぐに疲れて体調を崩してはもったいないです。
また病気から入院生活を送るのはとても辛いことです。
やはり元気が1番です。
関連趣味としてはマラソン、水泳などのスポーツ関連が良いと思います。

■「心」は感性や精神です。
キレイなものをキレイと感じる気持ちがなければ寂しい人生です。
また頑張りすぎて心が病んでしまっては大変です。
ゆったりとした気持ちを持つことは大切なことだと思います。
関連する趣味として、楽器演奏などの芸術関連や映画鑑賞も良いかと思います。
アロマテラピーや座禅もステキです。

この「頭」「体」「心」の「生活のトライアングル」を崩さないように気をつけたいものです。
[ 2008/06/06 09:06 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

死ぬまでにやりたいリスト100! 

せっかくの人生、やりたいことはやった方が良いと思っています。

私は「死ぬまでにやりたいこと」を書き出しています。
みなさんも可能であれば「100のリスト」を作ることをおススメします。

たとえば。。。。
スカイダイビングを経験する、ホノルルマラソン完走する、ストリートで楽器演奏する、、、などなど。

自分自身が病気になったりした際に初めて気づくことが多いと思います。
「もしあと3年しか生きられなかったら?」

なかなか難しいですが、それを意識した毎日を過ごしたいものです。

[ 2008/04/28 10:04 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

趣味リンピックで金メダルを目指す! 

王道と言われる趣味があります。
また初めて見聞きする珍しい趣味もあります。

「珍しい趣味」を「自分の趣味」にするというのも面白いと思います。

珍しい趣味はやっている人が少ないわけです。
つまり頑張ればその世界でトップになれる可能性があるということですね。

オリンピックは無理でも趣味リンピックでは金メダルが取れるかもしれません!

このブログでも珍しい趣味を紹介しています。
気になるものがあったら挑戦してみてはいかがでしょう!?
[ 2008/04/27 08:36 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

興味を持ったらまず行動! 

ある趣味に興味を持ったら、まず行動に移しましょう。

一番簡単なのは本屋に立ち寄ることです。
ほとんどの趣味は本屋のコーナーに関連本がありますので。
またインターネットで関連サイトを見るのも有効ですね。
個人ブログやmixiミクシイを見てみると実際の生情報が得られます。

興味を持ったその趣味を実際やるかやらないかは別にして、まず情報収集してみるのも行動です。

まずはそんな第一歩から始めてみませんか?
[ 2008/04/11 23:52 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

人生のROI 

ビジネスではよくROIアールオーアイという言葉が出てきます。
投資に対してどれほどの効果があるか?といった考えです。
さて、これを「人生のROI」としてみてはどうでしょう?

たとえば中小企業診断士の資格取得を考えた際、50万円1500時間が必要だったとします。
同じ費用と時間があれば、ギター教室やゴルフ教室に通い、さらに海外旅行まで可能です。

長い目で見た場合、どちらが自分にとって投資対効果があるのでしょう?
これは当然個々人の状況や優先順位付けにより異なります。
ちなみに私はもちろん後者です。

人生72万時間を何に投資すべきか?
「人生のROI」はつねに意識したいです。「会社のROI」より100倍重要なのですから。


[ 2008/04/03 21:43 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

80対20の法則 

80対20の法則という言葉を聞いたことがありますか?
もともとビジネス理論で使われているもので、「成果の80%は原因や努力の20%から生まれる」といったものです。
たとえば「会社の売上の80%は優良顧客20%によって成り立っている」など。

この法則は日々の生活にもあてはめることができるのではないでしょうか。
日々の行動の20%が、充実した80%の生活を生み出している、など。

そんな重要な20%にあたる趣味を探してみませんか?
[ 2008/03/20 04:35 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

70歳まで続けられる趣味を! 

趣味探しの考え方として「長く続けられるもの」という視点は重要だと思います。

一つの目安として70歳まで続けられるものにしてみましょう。
ゴルフ、マラソン、水泳などは王道ですね。激しいスポーツなどの趣味はなかなか難しいです。

もうひとつは、その趣味が「歳を重ねるごとに上達する」という視点。

楽器演奏や絵などの芸術関連は体力に関係なく続けられます。
また長く続けるとどんどん上達していきます。
合気道などもそれに該当するかもしれません。

「より長く続けられ、時間が経つほど上達する」
長い人生では、そんな趣味を一つ持っておくととっても重宝すると思います。
[ 2008/02/12 20:01 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

趣味の肩書を作ってみましょう! 

趣味に取り組んでいる自分に、肩書を作ってみると楽しいです。

たとえばこんなものがあったら面白いですよね?

木登りアドバイザー
指パッチン評論家
ダーツマニア
ジャグリング修業者
アコーディオン熱中人
などなど。

ほかにも色々と自由に考えてみると楽しくなります。

ちなみに私は「趣味発掘家」と名乗っています!

[ 2008/02/11 15:20 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)


