YouTubeユーチューブで趣味探し!

趣味探しの第一歩はイメージをすること。ユーチューブ動画を使ってイメージトレーニングをしてみましょう!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポールダンス 


[ 2008/02/27 20:43 ] ダンス | TB(0) | CM(0)

社交ダンス 

 
[ 2008/02/14 22:57 ] ダンス | TB(0) | CM(0)

ブーメラン 

◆今回の趣味探し ブーメラン◆
ブーメラン(Boomerang)とは、狩猟やスポーツに使われる棍棒の一種。昭和30年代の日本では駄菓子屋で子供のおもちゃとして好評を博した。(さらに詳細⇒ウィキペディア

 
[ 2008/02/12 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

木登り/ツリークライミング 

◆今回の趣味探し 木登り/ツリークライミング◆
 ツリークライミングは専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動です。(詳細⇒ツリークライミング®ジャパン

 
[ 2008/02/12 21:32 ] 子供時代 | TB(0) | CM(0)

70歳まで続けられる趣味を! 

趣味探しの考え方として「長く続けられるもの」という視点は重要だと思います。

一つの目安として70歳まで続けられるものにしてみましょう。
ゴルフ、マラソン、水泳などは王道ですね。激しいスポーツなどの趣味はなかなか難しいです。

もうひとつは、その趣味が「歳を重ねるごとに上達する」という視点。

楽器演奏や絵などの芸術関連は体力に関係なく続けられます。
また長く続けるとどんどん上達していきます。
合気道などもそれに該当するかもしれません。

「より長く続けられ、時間が経つほど上達する」
長い人生では、そんな趣味を一つ持っておくととっても重宝すると思います。
[ 2008/02/12 20:01 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

趣味の肩書を作ってみましょう! 

趣味に取り組んでいる自分に、肩書を作ってみると楽しいです。

たとえばこんなものがあったら面白いですよね?

木登りアドバイザー
指パッチン評論家
ダーツマニア
ジャグリング修業者
アコーディオン熱中人
などなど。

ほかにも色々と自由に考えてみると楽しくなります。

ちなみに私は「趣味発掘家」と名乗っています!

[ 2008/02/11 15:20 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

指パッチン 

 
[ 2008/02/10 21:24 ] 室内ゲーム | TB(0) | CM(0)

趣味の目標を立てましょう! 

趣味を継続するコツは目標を立てることだと思います。

また目標を実現するには手順があります。
色々な本に書かれているものと、私の経験から以下になるかと思います。

1、目標を紙に書き出す
2、達成までの手順(方法・やるべきこと)を書き出す
3、達成期日を決める
4、書き出したものを壁に張り出す(絵、写真も)
5、まわりに宣言する

また、目標達成のイメージトレーニングにおいてユーチューブも有効だと思います。
文字より絵や写真。それよりも映像であればよりイメージがわきます。
また、見るだけの「視覚」でなく、聴くという「聴覚」も利用すべきだと思います。

私も「クラシックギターを弾く」という目標を立てた際、ユーチューブをたくさん利用しました。
映像と音で、弾けるようになった自分を脳に認識させたわけです。
つまりイメージトレーニングですね。

みなさんも自分の夢や目標は具体的にイメージしましょう!

[ 2008/02/10 21:08 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

テニス 

 
[ 2008/02/10 21:07 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

「一人 or 複数」と 「屋内 or 屋外」 

趣味探しの時にポイントとなる切り口を紹介します。

その趣味が『一人』でやるものか、それとも 『複数』 でやるものか。
また『屋内』でやるものか、『屋外』でやるものかとうものです。

たとえばこんな感じです。
◆『一人』で『屋内』・・・ピアノ、陶芸、けん玉、、
◆『一人』で『屋外』・・・マラソン、MTB、なわとび、、
◆『複数』で『屋内』・・・クラシックバレエ、バンド演奏、バトミントン、、
◆『複数』で『屋外』・・・フットサル、スキューバダイビング、ゴルフ、、

本来一人でやる趣味を複数でやっても面白いと思います。逆もまたしかりです。
また、いくつかの趣味を探している方は、
天候に左右されない「屋内の趣味」と「屋外の趣味」という切り口で探すのも良いかもしれません。




[ 2008/02/09 14:58 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

スノーボード 

■今回の趣味探し!スノーボード■

スノーボード (snowboard) とは、一枚の板で雪山やスキー場を滑るスポーツ、またその板(ビンディングを含む場合もある)。
1800年代にすでに1枚の板で雪山を滑っていたとも言われているが、一般には1965年にアメリカ合衆国で生まれた「snurfer(スナーファー: snow とsurfer の合成語)」と呼ばれる雪上サーフィンの玩具などが起原とされている。
これは、非常に小さな合板の板に紐をつけバランスを取り真直ぐに斜面を滑り降りるだけの乗り物で、その形状ゆえに主にスキー場・ゲレンデなどで楽しまれていた。(さらに詳細⇒ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[ 2008/02/09 14:32 ] 自然とのふれ合い | TB(0) | CM(0)

1年は52週間! 

1年は52週間です。
つまり週末が52回来るということですね。

週末を有効活用して毎回小さなイベント化してしまいましょう。
すると1年で52回もイベントがあることになりますよ!

趣味をつくることにより週末が楽しくなります。
充実した週末計画を立てましょう!
[ 2008/02/09 14:31 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

趣味を発表する場をつくりましょう! 

趣味を続けていくのに「発表の場をつくる」ことは重要だと思います。
家族や友人、また知らない方に見てもらうことはモチベーションがあがります。

その趣味で教室などがあれば、利用してみても良いかと思います。
(例:ピアノ教室、絵画教室、バレエ教室、、)

また、気軽に発表する場として「YouTubeユーチューブ」を利用するのも有効かと思います。
簡単に色々な人に自分の趣味をみてもらうことができます。
下手でも全然かまわないのです。
[ 2008/02/09 09:08 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

人生は72万時間 

趣味探しは自分探しに似てるかもしれません。

やりたい趣味が見つからない方は、
「過去にしてきたこと」「将来やりたいこと」を書き出してみることが重要だと思います。

ちなみに人生82年だとすると約3万日になります。つまり72万時間です。
この72万時間をいかに充実したものにするかが重要だと思います。

みなさんの残りの時間がどれくらいか分かりませんが
せっかくなら充実した時間をすごしたいものですね。

[ 2008/02/06 19:31 ] 趣味探しのコツ | TB(0) | CM(0)

吹矢/スポーツ吹矢 

◆今回の趣味探し 吹矢/スポーツ吹矢

スポーツ吹矢(ふきや)とは、腹式呼吸法を積極的に用いる健康法の一種で日本古来の吹き矢(吹矢)を発展させ、定められたルールでの射的競技などスポーツ性を持たせた吹矢のこと。「スポーツ」と「吹矢」を合わせた造語である。
筒はアルミ、カーボン、ステンレス、合成樹脂等で内径が13mmのパイプを用い、矢は先端部にオモリとして小さな釘を用い、円錐型に薄いプラスティックフィルムを巻いたものが一般的である。
10mの距離からマッチ箱大の標的を狙って当てることも可能な命中精度を持つ。(さらに詳細⇒ウィキペディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



[ 2008/02/05 22:59 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

カホン 

◆今回の趣味探し カホン◆

カホン(Cajón)は、ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホーンとも発音される。

カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。 通常ペルー式カホンを指す場合が多い。(さらに詳細⇒ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 
[ 2008/02/05 22:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)


